本校の部活動について

本校では、水曜日と金曜日に部活動を行っています。
約8割の生徒が部活動に参加しています。

■ 活動内容紹介 ■
バスケットボール部 / サッカー部 / マラソン部 / 卓球部 / ティーボール部
太鼓部 / 文化部 / 電気同好会

【バスケットボール部】
バスケットボール部では、生徒も教員も一緒になって汗をかきながらフットワークやゲームに毎回楽しく取り組んでいます!生徒が自分たちで体育館のモップがけや道具の準備、ビブスの洗濯なども行い先輩が後輩に教える姿なども見られる部活です!大会で優勝することを目標に一所懸命活動しています。
Page Top

サッカー部
サッカー部では生徒、教員が一緒にプレーし、技能を高め合っています。生徒も教員も関係なく、1つのボールを追いかけゴールを目指しています。生徒と教員が一緒に喜んだり、悔しがったり…そんな雰囲気で楽しく活動しています。
冬の大会で念願の初優勝を果たすことができました。「夏、冬連覇」を目標に1年間取り組んでいきたいと思います。
Page Top

マラソン部
明るくアットホームな雰囲気のもと、各々が自分のペースでランニングやウォーキングを楽しむことを目標に、主にグラウンドや校舎内で活動を行っています。
そして、日々の活動の成果を出す機会として、昨年12月に行われた特体連のランニング大会に参加しました。
今年度も、楽しく頑張って活動していこうと思います!
Page Top

卓球部
準備体操で体をほぐし、4つのグループに分かれて練習します。何人かは勝負を意識しますが、ほとんどは少しでも長くラリーすることを楽しんでいます。 対外試合には参加せず、年3回、部内戦を行っています。この時だけは、皆、優勝の賞状をもらうことを目標に、勝ちにこだわって試合をします。
Page Top

ティーボール部
ティーボール部は、今年度で創部2年目となりました。 昨年は1年目ということで同好会として活動を開始しましたが、2年目を迎え晴れて部として活動することになりました! 少ない人数での活動でしたが、みんなで練習メニューを工夫しながら楽しんで活動しました。 昨年度は、全校生徒に参加を呼び掛けて、神奈川県特別体育連盟主催の大会にも参加することができました。 学校とは違い、スポーツが好きな他校の仲間と関わることができる機会は生徒の皆さんも良い思い出となったようです。 今年も和気あいあいと楽しく活動していきたいと思いますので興味のある人はぜひ見に来てください♪♪
Page Top

太鼓部
水曜と金曜の14:20になると、音楽準備室でいろいろな声が聞こえ始めます。 「大きいの運んで〜」「ばち出した?」たくさん練習したい部員たちがどんどん準備を始めます。 一回の部活でだいたい3つぐらいの演目を練習します。新曲の練習になるとみんな必死で覚えます。 昨年は校外での発表の機会もあり、自信をつけた一年でした。また今年も新しい仲間を迎えて楽しく進めていけるといいなと思ってます。
Page Top

文化部
文化部では、輪投げやボウリング、トランプ、ウノ等のレクリエーション活動を中心に、様々な活動を行っています。
肢体不自由教育部門の生徒が多く在籍しており、仲間や教員と共に活動を楽しんでいます。
昨年度は、バレエや歌舞伎等をDVDで鑑賞し、芸術に親しむ時間もありました。  また、夏休み期間中には「夏祭り」を行い、スーパーボールすくいや魚釣り等、祭りの雰囲気を楽しむことができました。みなさんの入部、お待ちしています!
Page Top

電気同好会
電気同好会は校内の電気関係のメンテナンス活動をしています。
今まで、LANケーブルを自作してモールを使って配線をしたり、蛍光灯を調査して切れている場合は取り換えたり、パソコンを最新の状態にするためにアップデートをしたり、電気機器を理解するために分解したりといった活動をしてきました。










Page Top